アコード



本日はタイのハイウェイパトロール使用車種について。


タイは日本車のシェアが8割以上と、とても高い国となっています。街中では日本車以外を見付けるのに苦労するほど日本。日本よりも日本車多いです。でも会社のあるスタッフはあの悪名高い(けど大好きな)ハイドロ使用のシトロエンのXMに乗っていて、街でもたまにBXを見かけることもあったりしてシトロエンをこの国でホントに整備できんのかといつも疑問です。

ハイドロについてはこちらで>ハイドロニューマチック・サスペンション - Wikipedia


さてさて、そんなタイではハイウェイパトロールカーにも日本車が使われています。ご覧通り、アメリカ仕様のアコード2.4Lでタイで製産されている先代モデル。130万バーツなので、約450万円ほど。日本で買うよりも200万円近く高いですな。しかもこの車、205/50の16インチというかなり扁平な、走り指向のGOODYEAR EAGLEを履いてます。ううむ、タイのハイウェイパトロールおそるべし。


濃い赤の塗装がもろに渋いですよね。これがこちらの標準的な警察車の塗装です。