ほしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!


今まで使っていた小型のデジカメRICOH Caplio R6。小さくて28mmスタートの7.1倍ズームということで使っていましたけど、4千枚ほど使っていて一度も良いなと思える絵が出てこなかったんですよ。7Mのせいかパサパサ、多ノイズ、薄っぺら。でも小さいからと惰性で使っておりました。


で、そんなR6。この前CCDにゴミが付いてもう怒り心頭。そのうちに電源も入らなくなってしまいました・・・結局小さいCCDに700万画素とかって無理があるんですよ。昔のRICOHは良かったのに。ま、R6買うまではデジタル1眼だけで撮るようになっていたから仕方ないんだけど、仕事で使う写真でもあれだと撮る気なくしちゃうんですよね。ここ最近のこのブログはR6で撮っていたんだけど、なんか暖かみがないんだよね。というわけで昨日からまたEOS Kiss DNを持ち歩いてそれで撮るようにしております。


いままで結構な数を買ったり2,3日借りて使ってきましたが、コンパクトデジカメでまともと思ったのはCANON IXY 200a、40。これはノイズもなく、いい絵が出てくる率も多くてちょうど良かった。あとはNIKONの初スイバル機COOLPIX950。絵は素晴らしかったけどリチウム電池が全くもたなかった・・・


一眼でいつも撮れば良いんだけど、一眼はポケットに入らない!だから仕事で持って行くためのまともな絵の出るコンパクトデジカメが欲しい!どうするか。悩みに悩んでいたその時新生登場。


Sigma DP1。コンパクトデジカメにデジタル一眼用の撮像素子(CMOS)を載せたヤバすぎるヤツ。

こちらWEBサイト>SIGMA DP1 : スペシャルコンテンツ
こちら山田さん撮影のサンプル画像直接リンク>http://www.digitalcamera.jp/html/HotNews/image/2008-02/02/DP1/SDIM0930-m.jpg


やばくない?被写体はともかく、ノイズの無いキレの良い、イイ感じの絵ですよ。
でもレンズはF4、28mm単焦点。うう・・・割り切ってるな。単焦点はともかくF4というのはどうなのか。あんなにレンズデカイのに不思議だ。でも買うならこれだね。ほぼ買います。


あとは以下の候補たち。
CANON IXY10,IXY910IS
デザインはめずらしくとてもいいんだけど(IXY10ね)7〜800万画素もあるのでノイズが多そう。サンプル画像もやっぱりノイジーだし・・・でも安い。いまの基準でCANON IXYの中でもっともバランスの取れていた40、50あたりをリファインして欲しいモノです。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/910is/index.html
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/10/index.html




Ricoh GX100,GR Digital ll
http://www.ricoh.co.jp/dc/personal.html#pro
流行の高級コンパクト。でも出てくる絵は相変わらずRICOHなんだよね。質感、コンセプト以外だと絶賛する理由が見あたらない。高級コンパクトなのに皆なぜあの小さいCCDで満足できるんだろうか・・・でもま、現時点ではこのへん。でも絵は全然良くない。サンプルこの辺。なんでこれでみんな買うのかというくらいノイジーだよね・・・>http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/gx100/img/sample_12.jpg