CP+

年明けて2月は自分にとっていろんなことがありすぎて、今までの人生でも珍しくポジティブな考えができない状況で、ブログを書くことも写真を撮ることもテンション的にできなかったのですが、色々な人の助けを借りてだんだん良くなってきたのと3月になったので、少しずつペースを取り戻して書いていこうと思います。

という訳で気分をアゲるためにもと年に一度のカメラの祭典、CP+へ。

日本に帰ってきて3年ぶり、2回目。久々に参加できました。

今回の自分的な目玉は何と言ってもリコーのGRIII!

じっくりと触ってきました。

f:id:p0lar-star:20190301135104j:plain

今使っているGRに対しては、ISO1600くらいの高感度でかなりノイズが出ることが最大の弱点だと思っていました。それが今回のGRIIIではISO6400でもほぼOK。しかも手ぶれ補正もついて鬼に金棒状態。

 

f:id:p0lar-star:20190301140337j:plain

これ、1/5、手持ちです!4段分の手ぶれ補正は伊達じゃない。触るまでは本当にGRに使える手ぶれ補正がつくのかな?って不安だったんですが、これは、ちゃんと効く手ぶれ補正だ!

これなら手持ちでなんでも撮れると言っても過言ではないでしょう。しかも2段分のNDフィルターもついているので、昼間でもある程度の長めなシャッター速度、結構いけるんじゃないでしょうか。

 

f:id:p0lar-star:20190301141419j:plain

もうこれだけで十分!十分なんですけど、GRIIIはさらにAFも早くなって、マクロも6cmまで(GRは10cm)いける。しかもサイズは小さくなるという。

 

これほど、使っている人がこうだったらいいなという思いに対して正常に進化したカメラはないかもしれません。

 

そんなGRIII、3月15日に発売だそうです。

私としてはDP2を買った時と同じく、予約して買いたいと思います。

f:id:p0lar-star:20190301154521j:plain

f:id:p0lar-star:20190301154805j:plain

そのほかはフジのプリント展示が素晴らしかったですね〜。照明も素晴らしいんですけど、そこに本物があるかのような実存感で、ものすごく綺麗。インクジェットとは違うコッテリしたプリント。これからは頼んで大きくプリントをやってもらおうと思いました。クオリティからしたらそんなに高くない。ちょうどいらっしゃった開発者の方に聞いたら採算度外視レベルとのことでした。

 

そして写真の師匠と思っている塩澤先生のステージも見られて元気をもらい、挨拶もできたことが何より嬉しかった。行ってよかったCP+でした!

 

f:id:p0lar-star:20190301170839j:plain

SIGMAの40mm、これもよかったなあ。

f:id:p0lar-star:20190301143119j:plain

EOS RP。EOS Rと同じで撮影後、一瞬だけ表示がカクつく。あれさえなければ移行できるんですが、、、。