タイ国鉄75列車にてウドンへ


朝8時20分発の75列車にてウドンタニへ!
バンコクで一晩過ごして帰るのか?!といわれますが、最近不足気味の鉄分補給にはこれがちょうど良いのです。



土曜朝のASOK駅。ちょっと天気がご機嫌斜め。



MRTでホアランポーン駅へ。



MRTのホアランポーン駅。



チケットゲット!3等車でも245Bもする!結構高く感じる。



いざ駅構内へ。



ここ来ると、あーアジアの国に来たな〜って思います。普段はそんなこと思わなくなってしまいましたが。



11番線から出発するとのこと。



来た来た!SRT(State Railway of Thailand)っていわれるとちょっと格好いい。日本でいうJR。
日本製のDCですが、前面だけ塗り直していますのでちょっと綺麗かな?って思う。



車内はアユタヤ行きの観光客で結構混雑。確かにこの時間はちょうど良いかも。



定時出発。さすがに出発は定時なのです。
バンコクの光と影を見ながら列車は進んでいきます。



いつもは待たされる踏切もこっち優先!YAPPY!



一時間半でアユタヤ到着。水は引いてました。



アユタヤ過ぎてからはのんびりムード。




目の前に座っていたウドンに帰る家族連れと仲良くなり一緒にご飯を食べたりしながらかなりゆるく時間が過ぎていきます。



コラート高原に入ってきました。結構な勾配を登っていきます。



対向列車とすれ違い。



このへんから本読みながら、音楽聞きながら。ポータブルアンプのiBossa繋いで。これが良かった。
鉄道とエレクトロは親和性が高いと思うんですが、このディーゼルサウンドと良くあうあう。



コラートまで来ました!来ましたイサーン!



ブアヤイジャンクションで時間調整。



旅も最終局面。



対向から貨物列車。迫力あるタブレット交換風景!無事にゲット!



というわけでコンケンに到着!女の子とも仲良くなってバイバイ!
いやー長いけど良い旅でした。