激闘の東海大学ル・マン24時間 友人インタビュー第3回目



Photo:Yahoo!


決勝の話の前に、この期間、チーム内の士気をあげるのに一番重要な「食」に関してはどうだったのか?聞いてみた。


Y やっぱりフランスって事でご飯は美味しかったよね?
  基本的にどんな感じだった?
教 いや!食べ物はケータリングの人がやってくれたんだけど、まずい!
Y え?!どんなもの食べてたの?
教 いや〜フランスパン、良く判らない肉料理・・・ぐちゃぐちゃしたのとか・・・
Y なんじゃそりゃ!
教 いやーまずかったんだよ〜
Y せつないなそりゃ!
教 だから隣のDOMEさんからおにぎりもらったときはみんな盛り上がってさ!
Y お〜やっぱり食は大切だよね。
教 ご飯は美味しかった記憶がないわ。
Y そういえばフランスの女の子は?そもそもチームに女の子はいないの?
教 そうそう!フランス美女はすごかったー
  チームはオールメンなので盛り上がったな。
Y おーやっぱフランスは凄いか?
教 みんなモデルみたいなカッコしてたな。なぜ日本に生まれたんだ・・・
Y そんなにかよ!


というわけでフランスは美女が多くてご飯はまずいという印象とのこと。


Y ピット付近はどうだった?
教 あ!VIPサングラスしてる女はいたね!いかにもVIPの女みたいな。
Y 有名人は?
教 んードライバーはみんな会えたけどね。
  ジャックビルヌーブとか頭たたける距離まで行って写真撮らせてもらったよ!
Y ええ〜近!
教 F1の時はなんかワルなイメージがあったけどルマンが楽しそうな顔だったよ〜
Y ふむーそこまでさせるってのはルマンの魅力なのかもね。


さて、そんなわけでついに決勝が始まる。
8年間にわたるプロジェクトの目標であるル・マン本戦についに辿り着いた東海大学チーム。そんななか教授はルマンでバナナを買ってきたり歯ブラシを買ってきたりと非常に重要なドライバーサポートを行っていたらしい。



Photo:Yahoo!


Y さて決勝ですね。
教 決勝ですね〜
Y ルマンてローリングスタートでブンブンいくじゃないすか?スタートの時は?
教 あれは言葉では言い表せないね。
Y ヤバイ?
教 ヤバイ!あれはヤバイよ。
Y しかも裏側から見ているわけだよね?
教 そうそう。観客が盛り上がっているのが見えるんだよね。
Y いいな〜
教 でも始まって2周で帰ってきてえ?!マジすか?!みたいなだった。
Y でも問題なく?
教 うん、結構前半は戻ってきてたんだけど、だんだん調子よくなったよね。
Y 始まって4時間くらいかな?
教 そうそう。こっちは情報が地元のテレビ中継しかないから状況が判らないんだよね。
  そっちのほうが遥かに詳しいと思う!
Y え!そうなの?地元のテレビってフランス語でしょう?
教 そうだなー何言っているかは全く判らないね〜


幾度かのトラブルはあるものの順調に周回を重ねて夜を迎える東海大学チーム。


Y 夜のルマンはどうだった?
教 キレイだったな。
Y 独特の雰囲気があるよね。
教 そう。夜のルマンは素晴らしかったな。
Y そうそう、夜はTVもピット中心になるのよ。それで東海大学のピットイン風景も
  映ったよ!こんな風に。

教 おお!なんかこれかっこいいんだけど。ちゃんとテロップ出てるね!
Y タイで見てて、ここに教授がいるのかって思うと不思議な気分だったな。
教 いましたよー
Y 改めて凄いことだね。
教 良い経験だったとしか言えないね。


夜も順調に周回して順位をだんだん上げる東海大学チーム。
そんな夜を走るドライバーの凄さを教授はこう語る。


Y 夜ってホントピット以外は真っ暗じゃない?あそこでフルパワーで走るドライバーは
  凄いよね。
教 あれは尊敬するしかない。夜通しで高速を巡航速度で走るのは自分でも
  可能だろうと思うけどあんな暗い中を昼間と同じやたら速い速度で走るワケだからね。
  常人というか経験者じゃないと出来ない。コースもほぼ公道だからバンピーで
  振動が凄いみたいだし、運転環境も普通の車とは比べものにならないくらい悪いからね。
  身体はもの凄くキツイと思う。



Photo:Yahoo!


Y 一応仮眠はとるんだよね。
教 そう、だいたい3時間くらい。でもしっかり休めているとは言えないよね。  
Y メカニックは起きてる?
教 起きてるね。夜は睡魔と緊張感と疲労で辛かった。
Y そうして朝を迎えるわけですな。
  5時くらいから明るくなってくるよね。朝を迎えたときの感情はいい知れないものがある?
教 疲れているけど、ここまで来たかって思った。朝を迎えるって言うのは格別だよ。
  こんなに走れたってみんな思っていたと思うな。身体は疲れているけど、心に響く。
Y そして雨が降ってきた。
教 そう。いきなりバタバタし始めてタイヤをレインに変えて。ルマンは天候変化も1日単位
  だからあらゆる状況に対応しないといけない。
Y それを未経験の学生がやっているわけだもんな。
  俺は林教授の考え方って好きだな。やっぱ人間どうこうできない状況にならないと打開しようと
  考える力も生まれない。それを学生のうちから経験できるっていうのは最高の教育だよな。
  それがルマンという舞台じゃなくてもね。
教 まあ、大変だった分だけ得られるものがあったと思うよ。それだけは言えるね。


朝を迎え、チーム内にこのまま行ける!というムードが出てきた矢先、唐突に車は止まり、リタイヤとなる東海大学チーム。その先に教授は何を見たのか。次回最終エントリー。乞うご期待。