ペンギン水族館・其の一


長崎が誇る水族館、それはペンギン水族館。其の名の通りペンギン主体のかなりコアな水族館。もともとは普通の水族館だったようですが、最近リニューアルされてペンギン水族館へ。規模は縮小したようですが、この割り切り方がいい。この種なら、ここ、というスペシャル感。寿司でいえば、マグロに特化したすし屋のような、あれ。というわけでここはペンギン飼育数当然日本一。ペンギンの飼育記録は世界一。なんと39年も生きたそうです。長生きですね。ペンギン(キングペンギン)。


そんなペンギン水族館ですが、こういうわりとノーマルな展示もございます。個人的に一番好きな生物、くらげ。


そしてカブトガニ!小学生時代のあこがれ。タイでは普通に食べますけど、日本では天然記念物。神の作りしフォルムだなあ。ちなみにタイ語ではメンダーといいますが、女性に稼いでもらって男は働かない「ヒモ」と同じ意味にもなります。これは写真のようにオスがメスにずーっとくっついて暢気にしているように見えるからでしょう。わかりやすーい。



さて、ここからペンギン始まります。

「ぐーがーぐがー」「おい!お客来てるぞ!」