バトゥーサイ ラオスの凱旋門

ラオスの首都、ビエンチャン最大の観光地がこのパトゥーサイと呼ばれる凱旋門
フランスはパリにある凱旋門を模して作られたというこちらの門。「凱旋門+仏教+なにか」というコラボレーション。



凱旋門前の道路。いうなればラオスシャンゼリゼ通り。
シャンゼリゼ通りであるにも関わらず「♪ディスコもねーギターもねー車もそれほど走ってねー数珠を握って空拝む」といった感じ。



凱旋門前のUN LAOビル。日曜なので警備員含めて誰も居ません。



ここが凱旋門



こちら内部から上。



最上階より。こんな装飾がされていて雰囲気はかなりあります。



南向き



北向き
ちなみに此の辺に写真屋さんがいっぱい居てスーパースピードで記念写真を撮ってからプリントしてくれます。1枚20Bです。カメラはニコンD40、プリンターはキャノンの小型プリンターシェルフィーが標準装備。腰に着けられるようになってます。これ、電池駆動のシェルフィー使っているのが機動力高くていい。コレは良い商売。案外安いし。



内部はおみやげ屋になっております。こ、これは・・・もしやドラ+Q=ドラQ???
サザエぼん的なFとAのコラボですね。