タイの地方競馬


なんと!タイにも合法ギャンブルとして競馬があります。私の住んでいるところでも毎週土日は競馬の日。コンケン、ウドンタニ両方に競馬場があって毎週やっております。今回はコンケンの競馬場へ。馬はほぼ7枠10頭立のダート1200mくらいで開催。あまりバリエーションはありませんが、近郊の馬好きが育てたサラブレッド風が緑一杯の競馬場を駆け抜けるのを見るのはなかなか壮快。当然掛ける事も出来ます。日本のように3連単とかボックスとかはなく、単勝と連番のみ。私も買ってみましたが、全く当たらず・・・競馬場で売っていた15バーツの予想雑誌の通りに買っておけば良かった。



ここが馬券売り場。客層?!日本よりは女子供が多いといっておきましょうか。でも雰囲気はそっくり。このすれた感じが最高です。売り場のお姉さんも死んだような目をしております。



パドック。近くまで来てくれるので安心でございます。



こういうスタンドとVIP用の3階建ての建物があります。案外ちゃんとしてますよ。案外。



最終コーナを立ち上がってメインストレート。



はーい勝ちました。距離の近さが良いですね。



負けましたね。


こんな感じで競馬はタイでもしっかり根付いておりました。