One-Two-Go 747 at Udonthani

危険な航空会社としてEUに入国禁止された経験を持つタイ国の誇るOne-Two-GoのB747がなぜか私の住んでいる近くのウドンタニー空港にやって来ていました。以前スポット用の塗装でB747が表示されていて、あり得ないと思ったんですけど、わりとフツーにやって来てます。だがしかし!何かがおかしい。明らかに第1エンジンと第3エンジンが無くなっていて飛び立つ可能性0です。


関係者に聞いてみると、どうやらスワンナプームの駐機料が高く、お金がないためここにおいてあるとか。ただ、いつ来たのか、来てからエンジンがおかしくなって整備し始めたのかとか細かいところはちょっと謎です。ウドンタニ掲示板によれば8月20日頃には到着していたらしい。


この機体はB747-300でレジ番号はHS-UTK。元々はKLMで使われていただった機体のようです。




こちらは家の近くで稼働している日照量を計るカンベル式日照計。未だに現役というか、最近更新しました。