北イサーンの今 食べ物編

食べ物は生活をする上で一番大切なものだと思います。私は幸いなことにタイ料理は全く問題なかったのですが、日本食しか食べられないという人もいることでしょう。そんな人が北イサーンで暮らせるのか。暮らせるんですね〜〜これが。ということで、今回は北イサーンで手に入る食材とタイ料理以外のレストランをまとめておこうと思います。


・食材
前の項でも書いた通り、カルフールとセントラルプラザコンケンで日本食材は概ね手に入ります。いままで日本製は殆どなかったカップラーメンもありますし、カップ焼きそばもあるしどん兵衛とかも売ってます。パンも最近北イサーンで急速に美味しいものが手にはいるようになった食材の一つで、これもカルフール、セントラルプラザコンケン、ウドンにかなり美味しいものが売っています。一番問題なのは魚ですが、鯖や秋刀魚、鮭に限れば容易に手に入ります。


・レストラン
日本食料理店はセントラルプラザコンケンに7店、コンケンに3店(ローマホテル、プルマンホテル地下、線路沿いのOkonomi)。ウドンに2店(セントラル近くの相撲とキタロウ)。まもなくFujiレストランもやってくるとのことです。洋食は数えきれないほど。ただ美味しいのはコンケンではプルマンホテル、ウドンではGood Everythingです。特にプルマンホテルのビールはマイクロブリュワリーで醸造されていてこれは相当美味しいです。


マクドナルドはコンケンに2店、ウドンに1店。KFCは各スーパーに1店あるくらいの感覚。


そんなわけでタイ料理以外だけでも結構なんとかなる環境が整っていると思います。ただ、これはウドン、コンケンに限ります。当然ですが都市から離れるとこうした食材はほとんど手に入りません。