昼ごはんと夜ごはん猫ごはん

今回もサラッと・・・



こちら最近家の近所に出来たお店。イサーン地方の美味しい鍋料理チムチュム(発音注意)屋さん。もともとは素焼きの壺でぐつぐつ煮ながら食べるスタイルです。そのエッセンスを現代風にアレンジすると上のようにホットプレート上にボウルを置いての文化鍋となるようです。スープが胡椒スープといってもいいくらいガンガンにコショウが効いていてとても美味しい!これでお肉一皿39バーツ、野菜とかは10バーツ。流行りますね〜。ママーが10バーツとほとんど定価販売なのも信頼できる!



家に良く来る猫ちゃん。鰹節が大好物です。こちらでは鰹節なんて食べた事ないんだろうけど、おいしさは全猫界共通か?



1月21日はカレーの日ということをtwitterで教えて貰ったので急遽カレー。学校給食にカレーを出すことを決めた日とか。中村屋で初めてカレーを出した日ではないみたいです。



お昼ごはんはそうめん。たまに食べるとこれ以上おいしいものはないと思えるおいしさ。
そうめんってあんまり麺道のなかでは求道されない分野のように感じるけど、麺をそのままたべるということで言えば、そばと同レベル。もっと麺にこだわってもいい気がする。こっちで売っているものと日本の某ブランド麺でも全然違いますからね。チュルチュル感が。


今回は全部S90で撮影。最近寝るとき以外、ほとんど身につけてます。