ライセンス取れました!

最終日は海洋実習の2日目があってソレが成功すると合格!無事に水中でのマスクの脱着やレギュレーターを使わない浮上などなどの緊急事態対応をやって合格!合格後は楽しくダイビング。バラクーダの群れやハコフグやらゴマモンガラなどなどが見れました。これは写真撮りたくなるねえ。


というわけでタオ島を後にして、サムイ島へ。カタマランというスーパー速い双胴船にて2時間。タイでこんなレベルの高い高速船に乗れるとは思わなかった。最高に気に入った!







こちら宿泊のSHASA HOTEL。まだできて2年なのでほとんど知られていないんですが、ロケーション最高(街からは遠い)、部屋の広さが最低でも120m2という快適さMAXの超おすすめホテルなのです。でも、未だにお客さんが殆どいないらしく1泊すると1泊タダというあり得ないプロモーション中。一泊6800バーツだったので、一人1泊5000円感覚。しかも朝ごはんインクルーーーーーード!コレはおすすめです。街から遠いけどね。もうちょっとお客さん行かないと八丈島最高の規模(?)を誇ったけどいつの間にか潰れた八丈温泉ホテルになっちゃうよ!というかなんとなく似ているんですよねここ。八丈島に。