マラネッロを普通に観光


車シリーズ、ここで終わりです!もう少々お付き合いください。


ボローニャから小一時間走るとホントに小さな町マラネッロにつきます。ここはフェラーリの本社があるってことで超有名なので一応、ということで観光してきました。



マラネッロにあるTIM(イタリア最大の携帯会社)ショップにもSIMカードを買いに来たフェラーリが。普通に停まっているのがウケます。



ここが正門。フェラーリの服を着ているのは熱狂的ファンでも何でもなく普通に社員さん。



本社周辺の道路にもフェラーリがたくさん走ってます。おそらく周辺で各種業者がレンタルフェラーリをやっているのでそのフェラーリかと思われます。ちなみに車種にもよるんでしょうが、おねだんは10分100ユーロくらいからで、さすがにやめときました。



このへんですでにお気づきかと思いますが、奥さんが車に飽き始めていたのか、若干疲れておりましたので、ご飯へ。フェラーリ社員が昼間からビールを飲んでいる、英語が一切通じないようなフツーーなピザ屋にて。でもこれが旨すぎた。



フェラーリミュージアムというのもあるので一応入ってみました。
お値段が12ユーロとか16ユーロとかずいぶんする割には展示はそれほど多くなく、フェラーリを感じさせます。



2010年のF1マシン、F10の展示。結構大胆に見せてくれてます。



色が美しいDino。



毎年作られているミニカーを大集合させた展示。近所のおっさんが一人で作っているそうです。正直コレは見ごたえアリました。



トロフィーコレクション。日本GPのトロフィーはずーっと変わっていないんでしたっけ?茶色いのがそうです。



総合優勝した年のマシンだけ、飾られております。



自転車推しな社員さんたちの写真。フェラーリは自転車も作ってますからね〜



バスもフェラーリです。んなわけないか。



こちら、フェラーリ専用のテストコース、フィオラノ。
セガF355チャレンジドリームキャスト版ね)でよく走っていたことと思いますが、実物を見るとやはり感動です。



F1ももちろんここでテストされてます。
ほとんどのぞけないのですが、ちょうど上手いことフェンスの境目から覗くとほとんど599なんだけど何やらよく分からない黒いパーツをぺたぺたはられたのが走っておりました。