オルヴィエートのアグリツーリズモ Agriturismo La chiusetta

イタリアでは今アグリツーリズモと呼ばれる農家民宿が大人気。イタリアの農家はワイン農家や野菜農家、小麦農家などあり、どれも非常に大規模。民宿というよりも小さなお城みたいな高級リゾートの趣があるところも多く、こういうところに何日も滞在してのんびりするのが街で仕事している人の楽しみになっているみたいです。農家民宿であるので採れたての野菜や自家製のワインなどを売りにしている所が多く、その土地の食材を使ったレストランも人気があるようです。


今回私達が泊まったのはオルヴィエートから少し郊外に出たところにあるLa chiusettaというアグリツーリズモ。街からやたら細い道をガタンゴトンと走りやっと着いたそこはまさにイタリアの農家。とにかく美しい石造りの家と丘にそって広がるワイン畑、オルヴィエートを望む高台からの景色が素晴らしいところでした。



着いた日はもう夜の7時頃で雨が降ったりして天気が悪かったのですが、



翌日からは快晴!またしてもイタリア日和。



お宿の周りの景色はどこまでも美しい自然。



こちらのお宿、ちなみに最低宿泊数は2泊以上。イタリア人はこういうところに1週間以上滞在してのんびりするんでしょうね。フランスや東欧からも沢山のお客さんが来るようです。






こちらが母屋。気のいい女将と一見怖そうな外見だけど話すと死ぬほど親切な親父さんの二人で経営。親父は昔世界中を旅してたらしい。愛車はメルセデス。奥さんはVW





こちらが今回のお部屋。石造りの古い重厚な家ですが、非常に綺麗にリノベーションされていて、家具も古いものながらピカピカ。清潔で本当に非の打ち所のない宿でした。




長旅で溜まった衣類も洗濯。気持ちいい。そして自由!





ワイン畑。行ったときは5月だったので収穫にはまだまだ。今はもう出来ているでしょうね。





こちらがオルヴィエート!山の上すべてが中世から続く街になっています。う〜んカッコイイ!


着いた日は親父オススメの近所のレストランへ。

トマトとチーズのピザ。超シンプル。



ニョッキ。



キノコと生ハムのサラダ。
どれも素材の味を大事にしたシンプルな料理。ホント、イタリア料理は簡単なんだけど美味しい!



次はありえない街、完全にラピュタの趣のあるチビタバニョレージョと美しい中世からの街、オルヴィエートへ。どちらも良かった〜〜