「824年に一度の金袋」というチェーンメール(チェーンポスト)

今日、友人からFacebookにこんな内容のポストがありました。

                                                                                                                                          • -

『今月は土曜日と日曜日と月曜日が5日ずつあり、824年に1度しかない「金袋」というチャンスだと中国の風水師が語っているそうです。伝統に従ってこの事を友達や敵に知らせてあげると4日後にお金が転がり込むとか。何もしなければ貧乏なままだそうです』

                                                                                                                                            • -

これ、ちょっと前のカレンダーを見れば分かる通り、824年に一度、というのは明らかに違います。土日月が5回というのは、ここ最近だと去年10月もそうだったし、1月もそう。もっと細かい条件に絞って12月に限るとこれも2007年、2001年が該当します。


この辺で完全に怪しいな、と思ってGoogleで調べると、すでにTogetterされておりました。
824年の一度のチャンス!? ←デマです - Togetter


今までに今回のような不幸(幸福)の手紙のたぐいから災害情報のような重大なものまでいろんな形でチェーンメールを受け取った経験がありますが、この時代、調べればすぐに信頼に足る情報なのか否かが分かるので、ちょっとでも怪しい情報は一度グーグルなどで調べてからポストして欲しいと思います。出所不明の情報に対しては調べる一手間がないと、デマを増やすのみで正しい情報が伝わりづらくなります。こうした幸福の手紙系のデマは善意で広がっていくものだと思いますが、受け取ってからデマだと分かると残念な気持ちになります


昨年の震災の時にはたくさんのデマメールが飛び交いました。緊急を要する支援要請系などのデマや間違った知識を伝えるデマ、また感動を呼ぶような有りもしない『いい話』系であっても事実と勘違いさせるようなものは、全て打ち消すべきではないでしょうか。「今となってはそれも思い出」などとまとめず、デマに遭遇したら手間でも調べて出来るだけ打ち消していくのが必要かと思います。


なお昨年の震災の時のデマ関係はここにまとまっています。見たことのあるものがいくつもありました。
http://matome.naver.jp/odai/2130024145949727601


(12月10日追記・修正)