ウドンタニー新名所 タレ−ブアデーン2013

ウドンタニー県が現在猛プッシュしている『タレ−ブアデーン=赤ハスの海』という名のスポットへ。
天国のようだと称されるほど幻想的な景色が広がっています。


2009年から整備が開始され、今年は一段と観光地らしくなってきたようです。



今まで何も無かった船着き場にも街路樹が植えられ、駐車場も整備。
道の両側にはお土産物屋や食べ物屋が出店するようになってきました。





こちらの船着き場から1人100Bで出発です。
500Bで8人乗りのボートもありますが、スピードと喫水の低さを理由にこちらのボートをチョイス。



では約1時間の天国への旅へ出かけてみましょう。











今年は気温が高すぎたため、水位が低く、面積、咲き具合は去年の30%位だと思いますが、
それでも一番密集しているコアエリアは丁寧に整備されているのでとても綺麗な状態で幻想的な風景を楽しむことが出来ました。


時期が合えば映画のロケなどにオススメですね〜特にもっと早朝だともっと綺麗なはずです。


そして、今回、2005年発売のCANONのフルサイズ一眼5D+大口径Sigma50mmF1.4(総重量たぶん1kg越え)と昨年発売のコンパクトデジカメ、SONY RX100(重量200gくらい?)の両方で撮影しました。2つの機種の写真がこの中にバラバラに散らばっておりますが違いが分かるでしょうか。クリックすると正解が分かります。


レンズの焦点も違いますが、正直ボケ量以外大きく変わらないというかRX100の方が良く解像しているものもあり、ホワイトバランスも好みです(5DのほうはRAWで撮ってますのでRX100のJPEGで出てきたホワイトに合わせる形で変更してます)。
約7年間の技術の進歩がレンズを含めた重量差、センサーサイズを超える凄い時代になりました。
今、ちょっと良い写真が撮りたいとか一眼デジタルに興味があるという方、RX100マジでオススメです。
これだけで必要十分な時代が来てしまいました。


こちら、今思えば2009年から毎年一回くらいは行っているので、こちらに以前の姿をリンクしておきます。
2009年 タレーブアデーン(蓮園)をDP2と水滴をTAMRON90mmで - Yの王宮
2010年 タレーブアデーン リベンジ - Yの王宮
2011年 新年のウドンの休日 - Yの王宮
ここ数年で機材もだいぶ変わりましたが、腕の方はいかがでしょうかねえ・・・。じっと手をみる。