山の上のナポリ 地下のナポリ

ナポリ名物ケーブルカーのフニコラーレ。このフニコラーレという名前、何処かで聞いたことがあると思いましたが、あの名曲フニクリフニクラと関係があるのです。

元々1880年に完成したヴェスヴィオ火山観光登山電車のCMソングだったフニクリフニクラ。その登山電車は1944年の大噴火によって運行停止してしましましたが、登山電車はナポリの市内へ移設。これを『フニコラーレ』といい、ナポリには今も4本のフニコラーレが走っています。




その4本の中の1本モンテサント線に乗ってまいりました。駅前はおおよそ駅前ではない感じデス。

地上線とも繋がった駅になっています。


そもそもナポリでケーブルカーに乗りに行ったのはJOJO第5部最初の方にブチャラティとジョルノのケーブルカー車内での戦闘シーンがあるため。
ほぼ、ここで頬をペロッとして

とやるためだけにケーブルカーに乗ろうと思ったらたまたまスパッカナポリとか凄くいいところを見つけられてとてもハッピーでした。






ナポリにはケーブルカーが4線あるのでどこが作中のケーブルカーなのか若干謎ですが、雰囲気は完全に同じ!
ただ、上に着くまで5分とかからないので長時間の戦闘は不可能です。



山頂の駅前。下とは雰囲気が全く違い、高級住宅街。路駐のステアリングロックしてある車も無くなります。



治安状態はステアリングロックの有無で分かる街。それがナポリ



緑も多く、都市計画に沿って作られた新しい街という印象。



大きなアパート住宅が等間隔で配置されています。



帰りは地下鉄1号線を使ってナポリ駅へ戻ります。こちらはVanvitelli駅。



銀座線のようなMetronapoli M1型車両。



ムゼオ駅でイタリア最古の地下鉄2号線に乗り換え、ナポリ・ピアッツァ・ガリバルディ駅(ナポリ中央駅地下)へ戻ってきました。
2号線のみ、イタリア国鉄が乗り入れているんですね。


次回はパレルモ行きのフェリーに乗り込みます。