美味しかった2週目のニッポン もうちょい

6月26日
中目黒の「いふう」という焼き鳥割烹にて。



そう、この日も実は雨だったのです。この日さえ無ければ通常営業では全て雨に濡れなかったのですが・・・



この週食べたものはどれも美味しかった記憶があります。
月曜から和田金の肉というインフレだったので当然と言われればそうなのですが、友人との語らい以外にも日本に帰ってくる理由になるほど、安くても高くても美味しいものに溢れているな、と思います。



この日行ったこのお店は「焼き鳥が食べたい」というオーダーに対して友人の職場に近くて評判が良いということで初めてのお店だったのですが、どれも良かった。



タイに来て早6年。もうすぐ7年目になろうとしていますが、自分の中では地球内であれば別にどこにいてもそれほど変わらないという思いを強くしています。



それぞれ言葉や環境や文化は大きく違いますが、人である以上、基本的な生活は変わることなく、どこにいても生活できる。



だったら自分の好きなところで生きられれば良いなあ。



今はそんな風に思っています。



そんなことをこの週、やたらと集中して美味しいものを食べたおかげで感じました。



ただ、消費してばかりでは後の世代にどう繋げていけるのか分からない。



だから農業して、そこからものを作り出すという今の仕事はとても気に入っています。




それにしてもこの鮎ご飯は美味しかった。



女将自ら取り分けてくれました。気さくな会話が出来るのも嬉しい。



最後はプリン。幸せな瞬間でした。砂糖に感謝。