6月日本の思い出 ご近所ディナー

毎度おなじみご近所(?)のOさん宅にお呼ばれしてディナーを頂きました。



着いたらこの気合い。未だかつて無いディナー感覚。



日本といえばトマト、たまねぎなど野菜が美味い。これはタイではゼッタイに食べられない。
特にたまねぎ、美味しかった〜



かに、サーモン、バジルなどのペースト。ペーストから作ったという気合い。味が薄いの濃いのいいながら和気藹々と頂きましたが、特にカニが美味しかったです。



今回の注目ポイントはお箸、らしいです。いつもはお箸がもう少しアレで文句を言われるとかで、今回はかっちょいいお箸が。
あと生ハムメロンの切り方、ここだという絶対ポイントがあるそうで・・・それ専門に指導もしているとか。確かに絶妙でした。




とりあえずカヴァから頂きました。



アサリの酒蒸し。



土佐のカツオ。
なんか不漁とかいわれていましたが、そんなことないそうです。



すいげいという土佐の日本酒を。
このほかに一吟というこれまた美味しい日本酒を頂きました。



帆立。



こちら本物のししゃも。美味しかったなぁ。



どんだけ出てくるんですか、でも美味しい!
Aさんお手製のシェパーズパイ。
ポイントは全てにしっかり味付けすることだとか。



うちからの出品はこちら。いわしのお寿司。



デザートはこれまたウチからの出品。パッションフルーツfrom沖縄。



さくらんぼ。日本、ドンだけですか・・・
いやホント、食べきれないかと思ったんですが、結構食べられるもので・・・日本に帰るとどうしても食べ過ぎちゃいますね。
Oさんホント有り難う御座いました。とっても美味しかった〜〜!
重ね重ね、いつもありがとうございます\(^_^)/