コンケンでiPhone5s買ってきやした

9月20日に一部国々で発売開始されたiPhone5s。正式発売されていないタイにもSIMフリー版がシンガポールや香港からジャブジャブ輸入されており、バンコクのみならず私の住む田舎町の近くの地方都市、コンケンにも早速入ってきておりました。



というわけで64GBのシルバーを速攻で購入。お値段は34,900Bでした。ほとんどバンコクと変わらず、5の初期価格とも大きな差がありません。しかも64GBは店頭に在庫がなかったのですが、注文すると翌日届くシステムになってました。凄い時代です。あ、ゴールドはやはり数が少ないのか40,000B越えでした。5cは19,800Bだったので5の正規価格と変わらず、正式発売前から売れそうです。



前のが4で既にボタンが一切反応しないというエクストリーム仕様状態だったので、(ボタンが動くだけでも)非常に快適です。




指紋認証、これは便利ですね。一度登録すれば指の角度を変えても認証されるので気持ちいい!


今となっては伝説の初代iPhoneを買ってから7年目、3機目のiPhoneはずいぶんと使いやすくなったと思います。
初代はSIMロックがかかっており、それを脱獄してタイのSIMを使えるようにしたりと面倒なことをしまくって使ってましたが、まわりに使ってる人が誰もいなかったので結構楽しかった想い出があります。


もはやスマートフォンコモディティ化しているので熱くなる要素が無くなってしまったのですが、それってiPhoneの登場から世界ががらりと変わった事の証明なのでしょうね。