台北巡り

ずいぶん長いこと開いてしまいましたが、8月初旬に行った台湾の写真を。



台中。泊まったホテルから。台湾のホテルはもちろんピンキリなのでしょうけど、5、6000円も出すと結構しっかりと広い部屋のホテルに泊まれる、かなという感覚。
それとWiFiがとにかく信じられないくらい速いのが印象に残っています。90mbpsくらいは出ていました。




台中から台北へ移動。途中の高速道路のSAにて。とても日本のそれに似ています。似ているというか殆ど同じ設計。
外は屋台があったり、音楽をやっていたり。中はレストランやお土産物屋、コンビニがあるという。




台中名物の太陽餅。こちらスーパーさくさくのパイ饅頭みたいなもので、慎重に慎重を期してもポロポロこぼれおちていきます。とても美味しいですが、周りは汚れるという諸刃の饅頭。バスの中、みんなで食べたらバスの床中にパイ生地が・・・



台北に到着。忠烈祠へ。こちらは辛亥革命、戦争で亡くなった志士、軍人、約33万人の英霊が祀られております。




毎時衛兵交代が行われておりまして、その時間になると人がどっと寄ってきます。
これは大変な仕事ですね・・・。陸海空軍から選ばれた軍人が担当しているそうです。



門をくぐります。



1969年に竣工された忠烈祠。こちらは一番奥の大殿。



ここにも2名衛兵がおり、微動だにせず直立しております。



とはいっても顔がかゆくなったり、汗が出たり虫が来たり色々ありますので、お付きの方が常時対応されております。いやはや。



全てがぴかぴかに磨かれております。



山門。奥が大殿。



お昼ご飯。タイの方は(ちょっと高齢ということもありますが)こういう豚肉の脂身の所をメインに食べるというのはそれほど趣味では無いようで、わたしに回ってきました。これ結構美味しかったです。



車屋。Car Beautyも漢字で書くと汽車美容というのが面白いですね。



台湾のタクシー、こんな感じです。お値段もそれほど高くなく、便利。
車種はTOYOTA ALTISですので、VIOSよりちょっと上といったところ。ところで日本のタクシーは未だにクラウンコンフォートが主流なのは何故なんでしょうかね。安くて丈夫、とはいいつつもう20年くらい作り続けているのでは??



続いて中正紀念堂へ。中正とは蒋介石のこと。
とにかくデカいですね。階段は89段あり、89歳で亡くなった蒋介石にちなんでいるとのこと。




Philippine華僑から貰った防弾のキャディラック。ほとんど乗らなかったそうです。




こちらにも衛兵がおり、やはり交代式を行っております。
進撃の巨人でいうところの憲兵団ですね。



台北といえば台北101。この辺で一番高いビルです。
何年間か世界一高いビルでしたが、周りにあまり高い建物が無い、とりあえず高くしました系の建物。



中は低層階がブランドショップ、上層階はオフィスになっております。



入り口で写真撮影して上で買えるというシステム。



東芝製のエレベーターにて超高速に展望台へ。このエレベーターが一番良かったかも。
気圧差をコントロールする技術が採用されているので耳詰まりも最小限でした。
地上と展望台で約50hPa違うそうです。そりゃ相当なもんですよね。



外にも出られるんですけど、こんな感じで全く外は見られません。
外、人気無いです。



『節』の部分。



風の影響を低減する動吸振器が上部に設置されていますが、マスコット化されています。



展望台の下のお土産屋さんは今話題の珊瑚彫刻の美術館にもなっていました。



最近世界各地の観光地前で活動しているのが見かけられる方々。
台湾ではとても盛んに活動しているようでした。




台湾がなにが一番いいかってお茶ですよ。
ワタシ、こうみえても高校時代は中国茶にハマって茶器も揃えておりましたので、感慨もひとしお。
たくさんある茶屋の中で評判の良いところで試飲したり買ったり。お茶請けも出してくれて最高です。そして安い。
大量に買って帰ってきてしまいました。