ペナン島ジョージタウンの朝 #DP3

近くてそれほど遠くないけど、行った事の無かったマレーシアへソンクラーン休暇で行ってみました。
今回はバンコクからはAirasiaが飛んでいてとても便利なペナン島


ここが想像以上に良い島でしたので、詳細については後ほど紹介するとして、いつものように朝にDP3を持って街中ランニングしてきましたので、今回は先行してそちらの写真からどうぞ。


マレーシアはタイと同じ経度なのに1時間早いので日の出が7時12分とめちゃ遅いのです。その代わりに日の入りが19時半頃と遅いのですが。



ホテルから7時にスタート。滞在したペナン島ジョージタウン世界遺産に指定されてます。



ペナンは檳榔のこと。この噴水はその檳榔を模しているそうです。



TAXIはTEKSI。



観光用の自転車タクシー、トライシャー。



やっと陽が出てきました。



タイに比べるとそれほどバイクは多くない印象です。




VOLVO AMAZON。好きなんでしょうね。世界遺産ジョージタウンによく似合っていました。



インド、中華、マレーの3つの文化が混ざり合っているのがとっても良い。
ここはインド。



イギリス統治時代の残り香を感じる街です。




海沿いの街ですが、なんか落ち着いているんですよね。この空気感、意外と無い。



室外機多いね。





気に入ったマレーシアの国産車プロトンSAGA。
その佇まいからもの凄いMITSUBISHIを感じるなと思ったらやっぱり三菱との業務提携で作ったそうです。
マレーシアの道路でコイツを見かけない日は無いというくらいよく走っています。タイに比べると古い車を長く使っているなという印象。国産車にこだわったマハティール首相のマレーシアと外資のやりたいようにさせたタイ。
どっちも自動車は主要工業になっています。



ちょうど一時間で帰って参りました。