マレーシア・KL(1)


タイに8年も住んでいるのに隣の国の首都、クアラルンプールに行く機会が無く、マラッカからタイに戻るときに寄ってみました。今回初めて。

とにかく公共交通機関が充実している印象。そしてそれらのレベルが高い。



東西線のような印象。KL RAPID線です。



ただ結構編成が短いですね。





KL SENTRAL駅から2駅ほど行ってみます。





KL模型。



KLタワー。




バスの車掌。



お洒落な色が印象的なKLで最も有名なMARKET。

こちらで食べたのがこちらのラクサ


シンガポールとタイの中間に位置し、インフラの基準は大分シンガポール寄り。何故にここまで差が付いてしまったのか、というほどきちんとした都市感があるのがクアラルンプールだと思う。アジア的なもの、シンガポール的なものを求める人からするとどちらも中途半端なのではあるけど、住む事や仕事をするという意味ではここはとても快適なんじゃないか。そんなことを強く感じます。