成田の航空科学博物館

実施日は10月上旬です。

子供もいるので週末に出掛けるのが楽しみ。今回は成田の航空科学博物館へ。
http://www.aeromuseum.or.jp
今まで成田にはずいぶんとお世話になりましたが、博物館に来るのは実は初めて。
ここ、入場料500円ですが、一日いられる人もいる、楽しいところでした。


結論からいうと展示はそれほど時間を取られませんが、5階の展望フロアで行われる成田空港に離着陸する航空機の解説がやたらマニアックで最高です。ずーっとやっているわけでは無いのでしょうけど、エアラインや航空機に関する雑学をはさみながらの解説は一級品。交通博物館の模型コーナーのような名物企画でした。オススメです。





三菱のMU-2から離れようとしない我が息子。名前にMUが付くからな。




着陸機もランウェイ次第ですけどバンバン観られるのも楽しい。
エティハドの340とか初めて生で見ることが出来ました。






YSもあります。試作1号機。






館内の展示で一番の目玉は747の輪切り。この大きさのものが飛ぶんですからね。
ちょうど以前乗っていたBEATが輪切りになって展示されていました。



こちらが5階。ここで解説を聞きながら景色を眺めるのが至福のひととき、のはず。
まあ私はムスコの相手でそれどころではなかったのですが、十分堪能。成田に誰かを送った帰りとかに是非!