KOMATSU市には何があるというのですか


石川県第二の都市、小松市には世界的大企業KOMATSU。これは間違い無くご存知のことかと思います。
それ以外には何があるのか。まずは駅前から。


こちら小松駅です。大阪方面からひっきりなしにサンダーバードががんがんやってまいりますが、駅前はご覧の通り閑散としております。
で、反対方面を見てみますと



どーんと小松市を代表するデカいKOMATSU鎮座!
やっぱりあるのはKOMATSUです。



もともとKOMATSUはデカいんですけど、これはデカいKOMATSUの中でもアホみたいにデカいKOMATSU
南米とかで使っている無人ダンプです。後ろにある旧KOMATSU本社よりデカいです。突っ込んでいったら破壊可能。



タイアだけでも人間より大きい。日本でこの大きさのダンプが見られるのはココだけ。



KOMATSU創業者の竹内明太郎さん。小松の人では無く高知県宿毛市出身ということを覚えて頂ければと思います。



こちら小松駅前のこまつの杜。KOMATSUの展示施設があります。
ただし!日曜休みなんですよ!もっというと月曜も休み!!!!!この日は日曜。どっちかやってくれ!!



寳龍 小松インター店のラーメン。ここは本当に死ぬほど店員さんのテンションが高い。入店すると「はっらっしゃいませーーー」。
そしてラーメンの種類が多い。メニューには納豆ラーメンというのが仙台にあると聞いたので食べに行ったらこれが結構いけるって事で研究してココでも出すことにしました〜など、貪欲に外部のラーメンを取り入れようとしているお店でした。


小松最大の名物といえば小松空港です。北陸最大の空港として、大活躍しております。
そんな小松空港に隣接している展示施設、航空プラザ。

よっぽど小松に遊ぶ場所が無いのか、こちら駐車場が一杯になるくらいの大人気です。


ただ、ナメてかかると痛い目見るくらい見所一杯。
特に二階の第二次世界大戦機の模型展示などは信じられない量がありまして、かなり面白かったです。





小松は航空自衛隊の基地としても超重要ですから歴代の自衛隊機の展示もばっちりです。
将来はここにF15とかも展示されるんでしょうね。



次回は小松市最後の名所、自動車博物館へ。


うすうす気がついてらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、小松市、名所、凄い薄いです。