2015年振り返り


もう今年も残すところあとわずかになりました。
写真の方はまだ10月ですが、ここら辺でふり返っておこうと思います。


2015年良かったもの
・映画部門
「マッドマックス 怒りのデスロード」

これはもう間違いなく今年一番というかそういうスケールでは計り知れないくらいグッと来た映画でした。
ただBlu-rayで観てもあの興奮が再現されるかというとそこまでではなく、映画館で観てこその映画。
ストーリーはシンプルに、1カット1カットで意味を付け加えていくという実に映画らしい映画だったともいえます。


これ以外にも気に入ったのは今年は大変たくさんありました。

その筆頭が「キングスマン」、これも良かったですね〜キャラクター造形、ファッション、音楽どれも大好きな部類でした。
「バードマン」も撮影、音楽、演技どれも良かった!
今年はホント面白いのとビッグネームが沢山公開された希有な年でしたよね。
フォックスキャッチャーイミテーション・ゲームワイルドスピード、セッション、ミッションインポッシブル、ジュラシック・ワールドターミネーター、チャッピー、アメリカンスナイパー、007、海街Diary、最後スターウォーズクリード(ロッキーの続編)ですからね。良い悪いは別にしてどんだけ豪華なのよという。



邦画では「幕が上がる」。ももクロ好きだからこそグッとくる部分と単純に映画としてグッとくる部分がたくさんあり、予想を遙かに超える出来だったと思います。そして黒木華がもっと好きになる。


・ラジオ部門
「たまむすび」

いや〜もう何年も前からたまむすび大好きだったんですけど、今年さらに赤江珠緒さんのキャラクターが前面に出てきてとにかく最高ですよね。


「ジェーンスー相談は踊る 6月27日 代行MC 北川悦吏子

この時のスーさん、パイセンの北川さんに見守られているように相談に答えていて、普段のアナウンサー相手とは違う若干の緊張感もあり、今までの放送の集大成のような回でした。個人的には来年のギャラクシー賞パーソナリティ部門かラジオ部門受賞だなと確信したのがこの回。


・テレビ部門
「のど自慢 グランドチャンピオン大会」初めてのど自慢を見続けて、最後のご褒美としてのグランドチャンピオン大会。じょんがら節のあの子が取ったのも良い思い出。来年も楽しみ〜。


Netflix テラスハウス

正直こんなに面白いとは思わなかった。今一番楽しみにしている番組がテラスハウス。それぞれのキャラクターを見るのと、やり過ぎ一歩手前のキレッキレの演出が毎回きちんと素晴らしく、どこまでが虚構でどこからが出演者の本心なのか推測しながら見たり考えたりと楽しむ隙間が沢山用意されているところが普通のドラマと違って面白い。


・音楽部門
キリンジ 11」

スーさんの影響でキリンジ聴くようになって、一番最新のアルバム11。こちらに大ハマり。奇想天外な歌詞と安心の演奏というのは大好物以外の何物でも無い。


土岐麻子 Better sweet」

こちらもスーさん案件。東京に帰ってきたこともあって30代東京生活している女子のリアル感がとにかくグッとくる。


そんなわけで2015年、色々ありましたよね。
個人的には仕事も生活も慣れたタイから未知数の日本に来たこともあり、大きく変動した一年だったといえると思います。この冬が越せるかどうかにかかっていますね。もう最近の寒さで避寒の必要性を感じています。


そしてこのブログもなんだかんだで10年以上続いているようです。意外と続いているのは皆様のおかげです。
皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。