銚子と大洗に泊まってみたいって思いませんか?

実施は11月頭です。


銚子と大洗。なかなか泊まることが無い関東の海側。
11月頭からあんこう鍋が解禁された大洗と何となく近い銚子に泊まってきました。


さて最初はこちら。どこだかわかりますか?
これだけの都市がホントにこんな綺麗な角度で交差しているんですかね?



上でなぜか沖縄だけ赤字だったんですが、仲がいいようです。



展望台から眺め。なめてると驚くほど気持ちいいです。
飯岡です。



孤独のグルメ、飯岡で出てきたライトハウス前の猫のレオちゃん。
産まれたときからいるのでいつも一緒でこの前は青森まで一緒に行ってきたとか。



ライトハウス、こんな感じでした。



孤独のグルメで出てきたつちや食堂。
本日この近辺で千葉の誇る愛すべきバカ集団走グループが集会していたので、もの凄い混んでました。



集団がいなくなったあと。



で、このさんまのなめろう、スーパー美味しかった。
これはね、また行きたいって思える結構数少ないお店です。



ところ変わってこちらは銚子。



やはりというか、銚子電鉄に乗らないわけにはいかないでしょうか。
正直にいって、そんなに乗り鉄というわけでは無いのですが、銚子最大の娯楽といっても差し支えないでしょう。



ノスタルジックを分かった上でそれを全面的に売りにした最初期の鉄道会社では無いでしょうか。




運転台ってのは必ず開放で撮りたくなるんですよね。なんででしょうか。



ところ変わりまして、こちら大洗のアクアワールド。




関東では最大級の水槽では無いでしょうか。
印象に残ったのは館内のフードコートの充実さ。これは素晴らしかったです。
実質レストラン一つしか選択肢の無い、食事多様性皆無のズーラシアも参考にして欲しいところ。



私が一番好きなのは結局クラゲ。これはいつも思います。


ツェッペリンのようなくらげ。



こちらはこれまたグッとくる地方鉄道ひたちなか海浜鉄道


中根駅、この渋さをみよ。






あんこう鍋。
こちら肴屋本店という旅館であんこう鍋が美味しそうで実際美味しくて最高でしたが、館内至る所に戦車。
なんで?
まずガールズパンツァーという女子高生が戦車に乗ってスポーティに戦うAnimationの舞台が大洗。で、試合中に戦車(イギリスのマチルダ)が道を曲がりきれず突っ込んだ旅館としてその筋の方々には死ぬほど有名な旅館だそう。戦車が突っ込んだおかげで宿泊客が1.5倍になったとか。ちなみに私がW124を駐車したところに突っ込んだそうで、そこにはキャラの看板が。


っていうかね、大洗の至る所、このガールズパンツァーに関連したグッズとか看板とかが空気のように置いてあって、わりと凄いことになってる。なんかね、閑散とした商店街で魚やお土産を売っているような、普段アニメとか絶対観ないような人達も、すでに日常的なものとしてガールズパンツァーと接している姿に衝撃を受けました。だって女子高生と戦車のアニメだよ?アニメ好きな人からしたって相当ぶっ飛んだ設定じゃ無いですか。それにわりと日常的に接している(ようにみえる)大洗の人達。
ガールズパンツァーの大洗愛と大洗の人達からなぜか生まれたガールズパンツァー愛が結合しています。そこになぜか感動する。今日本で最も不思議な空間、大洗。


私もせっかくなので劇場版も観に行ってきたけど、1度大洗に行った人ならすげえ興奮すると思う。またアレやってるしね!!!最終決戦地、まさかのあそこの駐車場だからね!!



朝食。ここの豆腐、これ絶品。




産業祭りをやっていたので大洗マリンタワーへ。
この日は産業祭りでタダ!すでにヘッツァー風のトラクターがあってカオス。



バックホーの先に付けたお玉でスーパーボールを掬うという何ともシュール極まりないイベント。素晴らしい出来でした。
あとダンプカーの荷台の防水処理、凄い。


そんなわけで大洗、予想以上に面白かったです。