2018-06-04 庄内は天国(11)One of the Three Mountains of Dewa

一つ目は羽黒山です。
ここには特別天然記念物の杉並木と国宝の五重塔があります。Gyazo

とにかくこの杉並木の立派なこと。屋久杉のような自然が育んだ造形美も大好きですが、人の手によって育まれてきた景観も良きかな。

Gyazo

杉並木の中に五重の塔が立っています。

Gyazo

今回は行ったらなぜか明治維新後初めてという五重の塔の内部公開がされておりました。150年ぶりらしいです。今年の11月まで公開されているとのこと。五重の塔の中が見たい人は今すぐ羽田から庄内空港へ。
中はスカイツリーの建設時も話題になった心柱が塔の真ん中にズドーンと通っている様子などがよくわかります。改修を重ね続けているのでしょうけれど、室町時代から同じような形であり続けていることに感動します。

Gyazoそして、特筆すべきは「東京国立博物館 国宝特別展」的なのだったらものすごい列とかあると思うんですけど、さすが山形、案外と人もまばらで、殺伐とした雰囲気もなく、受付で拝観料の500円を払うと、お祓いして法螺貝で山伏までしてくれます。すごくPopです。

Gyazo

Gyazoこちら樹齢1000年以上とされる爺スギ。婆スギもあったよとカミさんに言ったらハイハイよかったね、と言われましたので、証拠をここに貼り付けておきます。

Gyazo

Gyazoこちらが山頂にある三神合祭殿。冬になると羽黒山以外の月山、湯殿山は閉鎖されてしまうので、一度に参拝できるように3in1になった施設がこちら。
手前の池は鏡池で銅鏡がたくさん奉納されているそうです。
お分かりかと思いますが、山頂ですので今だに雪がバッチリ残っています。5月初めですが、ここはまだ冬です。

 

Gyazo

茅葺き屋根の建築としては日本最大級。大きさに圧倒されます。
消火用の放水銃も常時睨みをきかせております。

 

Gyazo

各神がセパレート方式で奉納されております。どの神も平等な大きさなのが面白いところ。

Gyazo

こちらは履物の神。

 

Gyazo

ものすごく細いショーウインドウ。こういうタイプのプレハブ初めて見ました。

GyazoGyazo

出羽三山歴史博物館。茅葺き屋根インスパイア系のコンクリート建築なれど左右対称ではなく、設計者のこだわりを感じる。

 

 

Gyazo最後はレストハウスのようなお土産屋でお蕎麦。
ただ、このお蕎麦ではなく、かけ蕎麦がおすすめ。ラーメンのようなスープとそばつゆで味付けされていて、そばinto the ラーメンな感じでとてもよかった。