新宿住友ビル52階へ 階段で

まずはこちらを是非ご覧頂きたいのですが、
https://miyearnzzlabo.com/archives/46708
日曜朝10時TBSラジオでやっている安住紳一郎の日曜天国内で、こんなメッセージが読まれました。
金沢区在住56歳男性がエレベーターやエスカレーターを使わないという新年の決意をした途端、新年会が新宿住友ビル49階に決定。行くべきか行かざるべきか、という内容の相談が寄せられて番組は大盛り上がり。


結局男性は日本橋の1階のお店に新年会を変更。49階を上る夢はなくなってしまいました。


しかしせっかくなので私がやってみようと思い、行って参りました。

決行日は2月2日の金曜日夜。雪が降った日の夜、友人たちと新年初の皇居ランする予定が滑って危なさそうだったので、ここぞとばかりに安全な階段登りを思いつき、ラッキーなことに同意を得ることができました。



こちらが住友ビル。52階建200mの新宿を代表するビルで、竣工当時は日本一の高さを誇りました。
一番上の黄色い光のエリアが明らかに飲食店街。遠そう・・・。





ビルの下のところはこんな感じのイルミネーション。青が青すぎます。



ビル内にイン。テナントの状況は割と大きく使っている会社は少なくワンフロアを分け合うような規模の会社となっております。



普通であればこちらのエレベーターで一気に登れることと思います。



真上を見上げるとこんなステンドグラスが。1階のエレベータホールはこういうタイプのビルとしては非常に簡素。
ここで予定していた49階のお店に電話をすると残念ながら満席。諦めようかと思っていたら最上階52階のイタリアンレストランは空いているとのこと。という訳で予定よりも3階上乗せして登ってきました。



ここから登ります。

このくらいの割とこじんまりした階段です。



4階。








41階。



階段は単調かと思いきや飲食店エリアの48階から絨毯敷になって壁の色も白から黄色へ。




着いた!!52階!!



あのステンドグラスがあんなに下に。



200m、最上階のイタリアンということでスーパー高級店かと思いきや、そんなこともなく、使いやすいタイプのイタリアンだと思います。そしてウェイターの方のサービスが素晴らしかったです。またきたい!エレベーターで。




お料理もGOOD!
すっごい美味いとかすっごい高いとかではないのですが、ちょうどいいイタリアンだと思います。



最上階200mから見る新宿の夜景は素晴らしく、大変美味しいディナーをいただくことができました。


ちなみに帰りはエレベーターで30秒でした。