とりあえずの庄内地方


とにかく庄内地方が素晴らしかったので、先に写真だけ載せます。







冬と春と夏が同居する変化に富んだ自然。

平野では田植え間近で夏の気配、少し上ると春爛漫の花満開、さらに上るといまだに銀世界。








さらにご飯が美味しい庄内。海はあるし、畜産、酪農、米、大豆、果樹、どれも高水準。しかも鳥海山のおかげで水が美味しい。最上川のおかげで水運も発達し、京への紅花出荷のおかげで文化も高レベル。
こんなに恵まれたところあんまりない。


しかもなんだか人がいい。子供がいると必ず声をかけてくれる。帰ってくると確実に行く前よりいい人になっている。
なんなんだ庄内。天国か?