dp2 quattro導入!!!!

このブログでも4年前でしょうか、紹介いたしましたSIGMAdp2 quattro。遂に買ってしまいました!


WATAKUSI、シグマのDPシリーズ大好きで御座います。
DP2は発売前に出たサンプル画像の凄さから発売日にタイに空輸し、それ以来使い続けてきました。その後は新世代センサーとなったDP3Merrillを追加し、今に至っております。
quattroセンサーは4年前に発表されていたのですが、色々と思うところあり、導入には踏み切れていなかったのですが、今回そろそろ良いかなと思い、買ってみちゃいました。


思うところあったというのは、quattroがMerrillセンサーに比べて精細感が無い、低感度でもザラザラしている、という話があり、最初に見た画像からは確かにその傾向がありました。


実際に使って、その心配は希有だったなと思いました。4年間にファームウェアの向上によりかなり低減されたようです。むしろ早く買っておけば良かったなと。












色の出方の自然さはDP3より相当良くなっておりますし、解像感も十二分にあると思います。
動きも速く、バッテリーの持ちもだいぶ良くなっています。


ただ、JPEGそのままでいける場合はそんなに多くなく、結局RAWで撮って後で色をいじる必要は結構ありそうです。あと起動して、測光が落ち着くまでがMerrillに比べて長い気がします。測光が落ち着くまでもピント合わせや撮影も出来てしまうので、逆に困りものです。これは何とか出来ないですかねえ。