伊勢丹バンコクの思い出

今日8月31日で伊勢丹バンコク店が閉店します。

f:id:p0lar-star:20200831225732j:plain

1992年から30年近く、バンコクの一等地で営業を続けてきましたが、大きな改装もなく、遂に撤退ということになったようです。(上の写真は2013年頃。赤シャツに焼かれてやっと再開した後だったような)

 

f:id:p0lar-star:20071104111438j:plain

この伊勢丹バンコクには8年間のタイ・ド田舎生活期間に本当にお世話になりました。

私がタイにいた2007年当時は日本の食料品をある程度の規模で扱う店はそれほど多くなく、こことフジスーパーくらいなもんでした。

バンコク在住の方ならば、色々なお店を開拓できるのでしょうが、こちら、バンコクに上京するなんて数ヶ月に1度。そうした機会に日本の香りを嗅ぐにはこの伊勢丹バンコク店が結局のところ一番だったのです。

特に上層階のスーパー(6階)と紀伊國屋書店(5階)は、無くてはならない存在でした。

紀伊國屋書店は多少割高ではありますが、日本の本屋と何等変わりない品揃えとスピードで雑誌や漫画も含め、毎回お世話になりました。そして赴任先の工場の書庫にはKinokuniyaのバーコードが付いた本がどんどんたまっていっていました。

6階のスーパーには近所のスーパーでは取扱のないものがたくさんあり、コーヒーや緑茶、七味唐辛子なんてのも最初の頃はここで買ったように思います。

タイ国内だけでなく、周辺国や遠く中東の地へ赴任している日本人にとっても、バンコク伊勢丹は食料基地として大切な存在でした。空港まで冷凍品、冷蔵品を綺麗にパックして送り届けるサービスをしていたのもその象徴でしょう。数ヶ月に1度の休暇でバンコクまで来て、伊勢丹で食品や本を買って、また戻っていく赴任者や家族がとても多かったようです。今でこそKindleなどで日本の本や雑誌はすぐに読むことが出来ますが、その頃はなかったので、貴重な存在でした。

 

今日は私の写真フォルダにあった中で一番古い2007年の伊勢丹の写真でお別れしたいと思います。

f:id:p0lar-star:20071003121833j:plain

バンコク在住の上司が年に1度、ここの寿司をお土産にしてくれたりしたのも今となっては良い思い出です。この時はサンマを売っていたんですね。

 

f:id:p0lar-star:20071003121739j:plain

ロイスの生チョコレートも確か500Bくらいで売っていて、何度か買った記憶があります。

 

f:id:p0lar-star:20071003121629j:plain

これは今でも変わらない気がする牛乳コーナー。初めての伊勢丹で牛乳がペットボトルに入っているのに驚いて撮影したんでしょうね。

 

f:id:p0lar-star:20071003121550j:plain

ヨックモックもありました。

 

f:id:p0lar-star:20071003121513j:plain

f:id:p0lar-star:20071003121325j:plain

ここがカップラーメン売り場でした。

 

考えてみれば赴任する時立ち寄り、帰国する時、お土産(マンゴーとかランとか)を買いに立ち寄っています。私にとってタイの最初と最後を過ごした場所と言っても過言ではないでしょう。

 

栄枯盛衰、時代の流れを凄く感じますが、きっと私と同じように感謝している日本人は多いはずです。少なくとも私にとっては特別な場所でした。本当に長い間お疲れ様でした。