2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

kouri island

今年の2月に橋が架かった本島北部の島、古宇利島へ梅雨明け記念に行ってきました。最近景観が悪いなあと思うようになってきてしまった本島の中でも綺麗な海ランキング上位行きそうです。 橋の下部に海の青さが反射してキラキラと光り、ビーチではバシャバシ…

あけまして、おめでとう

はい!ついについに待ちに待った夏がやってきました。沖縄気象台、梅雨明け宣言!27日午前11時。End Of Rainy Season! といっても結構研究室は忙しくてなかなか出かける時間が取れないのですが、今日から母がやってきており、はじめの2日間は母たっての希望…

西表振り返り その2

6月6日 研修所の先にある圃場にて、栽培試験中のハイビスカスの新種を発見! つか、新種たくさんあります。いちいち妙な名前が付いております。例えば「オーロラ」とか「エバーラバー」とか「熱帯○○号」とかね。つける人のセンスが問われます。 でも色とりど…

西表振り返り その1

ネタがないときはちょこちょこと西表の未掲載ネタを載せていこうと思います。 6月5日 初日、研修所は日曜日ということで食事がお休みだったので夕飯を食べに近くの食堂へ。西表では毎年猟期には1000頭近くの野生のイノシシが捕れるので、それを利用したイノ…

慰霊の日

6月23日は沖縄戦がほぼ終わった日ということで、県のお休みです。 東京都でいうところの都民の日、横浜市でいうところの開港記念日みたいなものです。その制定の背景は大幅に異なりますが・・・。 この日はまた沖縄県の平均梅雨明けの日となっていて、この日を…

end of 梅雨?

そろそろ来るんじゃないかねえ?梅雨明け。ここ最近曇ったり晴れたり、だんだん晴れの時間が増えてきているような気がします。 雲が凄いスピードで動いているので、満月の夜に海が月明かりで照らされたり、暗くなったり。 梅雨明けの期待感をあおってます。 …

通常モードへ

我が大学には3つ学食があるんですが、生協のやっているのは大しておいしくない割に高いんですよ。白米110円とかね。で、唯一まともなのは大学会館二階の食堂。 雰囲気がちょっとVIPっぽいんですが、値段は高いわけでなく、まあ、おいしいです。沖縄料理が多…

帰宅

その後、石垣から土砂降りの中、那覇行きの船に飛び乗りまして、帰ってきました。相変わらず新港降りたところでホワイトTaxiのおっさんがいたので、大学まで1000円でどうだ?との交渉するも、決裂。やはり燃料費が上がっているのか。バスで720円かけて帰宅。…

最南端。

当然、日本の最南端はコンクリートで覆われた沖ノ鳥島であるんですが、人が住んでいる島で最南端なのはここ、波照間島でございます。というわけで、こちらも当然行きますよね。プライオリティ、ナンバーワンでございます。 日本の端っこシリーズですと、一番…

与那国へ

日本最西端の島、与那国島へ。目的は芝草調査の手伝いを口実に実質は89%以上観光です! 写真は石垣から与那国向かう「フェリーよなくに」船上にて発見したカツオドリ。とびうおを狙って旋回中です。全部で3羽いてとびうおを頑張って捕ろうとしているんです…

ハーリー

沖縄で旧暦の5月4日に行われるハーリー競争。今日がちょうどその日だったので授業の一環として見学。っつかもう授業とか考えてるやつは誰もいませんが・・・。視点が中立なところから現場を見ることが出来るから勉強にもなるしこれって最高の授業だと思う。来て…

キノボリトカゲ

浦内川ボートの船上にキノボリトカゲを発見。 というわけで、授業4日目午前は浦内川を登り、日本の滝100選にも選ばれているマリウドの滝とカンピレーの滝への簡単なハイキング、午後はかなりマニアックなピナイサーラの滝へ。その後釣りというスケジュール。…

実験圃場

相変わらず朝から天気の良い西表島です。 今回は我が大学の誇る西表実験圃場にて実習。写真はイネ科牧草の窒素固定を促進する豆科のギンネムはどんだけ効果があるのかを測定している圃場でございます。いままではかなり効果があるといわれて、牧草地をあまり…

サキシマスオウの木

はーいお久しぶりです。 先週は毎日毎日曇りもしくは雨で記すようなネタもなかったんですが、本日西表島に集中講義にやってきました! いやー初めて沖縄に来たなって思いました。宿舎も海の見える高台にあってなかなか良いところで、天気も良く、明日からの…

授業=遊び

授業初日は座学。天気が良いのにもったいない・・・ その際、指導教官より衝撃の告白が・・・「この授業は西表に来るということが目的なんで」え?そんな授業あり? というわけで明日からの授業はボートでの川登りなどのアクティビティー。いいなあ、この学校。 本…

西表島集中講義

はーいお久しぶりです。 先週は毎日毎日曇りもしくは雨で記すようなネタもなかったんですが、本日西表島に集中講義にやってきました! いやー初めて沖縄に来たなって思いました。宿舎も海の見える高台にあってなかなか良いところで、天気も良く、明日からの…