ゆいレール

はいさい、ちゅーがなびら。というわけで沖縄です。初モノレールです。東大>井泉>羽田発最終便>那覇空港那覇という結構大変な流れで到着です。11時30分が空港発首里行きの終電(沖縄にしては早い。タクシーがあるからか?)なのでお気をつけて。


で、このゆいレール、沖縄(本土復帰後)初の鉄道な訳でいやがおうにも期待は高まります。いざ乗車してみると運転手は女性。初めてかも知れません。もちろん制服はかりゆしウェアと呼ばれる県産のアロハシャツ。最強です。駅の到着メロディも琉球民謡です。県庁前駅は「てぃんさぐの花」でした。


そんな感じで航空券についてきたビジネスホテルへ。まずはオリオンを飲んで一日目は終了。

えーっと所用で東大へ。バイト先の湯島は東大から歩いてすぐのところにあるのですが、行った事も入った事もありませんでした。で、初めて入ったんですが、デカイ。広いよ〜しかも分かりにくい。濃密な建築はどれも見ていて面白いのだが、どこにも地図が無い。勘弁してくれ!


というわけで約束の時間も近付き、ここで立て籠る事もかなわず安田講堂を後にしました。
個人的には利用したタクシーの運転手が「当時はジーパンを履いているだけで捕まった」「3億円事件の犯人は警察内部だ」などの愉快なトークで楽しませてくれた事が一番の思い出かも。