二日目終了

はい!沖縄二日目の調査初日が終わり、那覇に戻ってきました。今回の調査地は沖縄島の一番北の国頭村。往復で200キロあります。朝早く出て夜遅くに帰ってくる感じです。また道が混んでいるんだ。特に那覇市内は激しい。浦添や宜野湾、嘉手納辺りまでは都内と変わらん。さすが車社会といった感じです。


そんな渋滞も恩納村あたりにくると吹き飛びます。美しいエメラルドグリーンの海沿いを走る国道58号線。いつ来ても奇麗だなーっておもう。名護を過ぎると車はめっきり減り、山沿いの道へ。それを抜け太平洋側にでたところが今回の調査地。無事終わり、一路帰還。最北端のヘド岬からの夕焼けが美しい。


沖縄にいる時で雨に降られた事がほとんど記憶にない。今回も晴天に恵まれそうだ。
写真は沖縄そば+とんかつ+じゅーしーの豪華セット。こっちに来ると毎食これです。ソーキそばは外せません。そして今回スッゲーうまい(レベルがちげえ)おそば屋さんを教えてもらいました。そのうち載せます。