ズーラシア


とても寒かったんですが、知り合いの獣医師さんに頼まれた7月に開いた講演会のビデオを持っていく事を口実に見学させていただいちゃいました。
実を言うとズーラシアにいくのは今回が初めて。芸術学部で動物園デザインを卒業制作に選んだ方と動物園の設計という部分からズーラシアを攻めてみました。


設計が新しい、国内での評価は高いズーラシアということもあり、いわゆる「動物園」で感じてしまう精神的苦痛は視覚効果的に低減されているように感じましたが、これだ!!!っつう展示を見つけられません。気分を的確に捉えた言葉として中途半端。芸術学部の方もそれはかなり感じたようで、専門的な意見が結構出てました。その後飼育員さんとお話しさせていただきましたが、やはりいろいろあるようで。非常に考えさせられました。


でも、動物園は根本的にはめっちゃ面白い。いろいろな意味でとてもいい場所だと思います。このオオアリクイのカッコ見てください。好きだな〜。だからこそ今後積極的に関わっていけたらと思います。