PIZZA HOUSE Jr.

城間(ぐすくま)にあるPIZZA HOUSEという店は好き。元アメリカ領事館を使用した洋食屋で、PIZZAといいながら、メインは肉料理。とにかく雰囲気が昭和カルフォルニア風で落ち着くのだ。隣のウェイティングバーもいつの時代だよ?!っていう雰囲気で一度あそこで危ない商談とかをしてみたい。


その姉妹店というか子分みたいな店が、このJr。この前無性にピザが食べたくなって初めて食べたんだけど、そのときに書いたアンケートが当たって、ジュニアステーキなるものを頂戴する事に。


最初1500円という事でウキウキしていたんだけど、食べてみて、ガッカリ…。まあ当たったから文句は言わないけど…(Yの城ではめずらしく食べ物で意気消沈。)ピザにすればよかった。どうも沖縄での食全般は私のような好きで沖縄に来た内地人から過大評価されがちなので気をつけねば。そこんとこ、ただ単に沖縄に来た学生たちは辛辣。確かに供給の問題もあって本島南部は水が美味しくないとおもう。


 話し変わるけど、早く研究室近くのトイレを直して欲しい…。トイレ修理に3週間以上かかるのはちょっとさすがに遅いんじゃないかなー。内地の人の沖縄に欲する「てーげー」な感覚もよくわかる。でも「てーげー」を外を見たうちなんちゅが自虐的に嫌う感覚もよくわかる。すごく難しい。(てーげーとはいい加減、適当、すごくなどの意味)。