SATSUMA

危ない!間に合わなくなるところだった。
1605年に琉球に伝わった甘藷。年表をよく見てみると1705年に前田利右衛門という人が薩摩に持っていたとあります。


1705年?ちょうど300年前じゃん・・・もしや野国400と同じようにサツマイモ伝来300年祭りとかあるの、か・・・


あった〜〜!!>その名も「さつまいも伝来300年祭」
http://www.riemon300.net




・・・利右衛門300.net。野国400.comと発想が全く同じだ・・・。


 野国400でかなり盛り上がった沖縄ですが、そもそも沖縄の甘藷生産って作付け面積で見ると全国の0.6%しか作ってないのです。鹿児島は33%と全国一なので、鹿児島は野国より面積比で55倍盛り上げないと比率的に合いません!


 ってことで、この利右衛門300も相当力はいってます。が、なぜか地方のイベントで良く作られる謎のミュージカルとかシンポジウムとかそういうヤツです。花火8000発とか、相撲とか、闘牛とか1年間に渡って祭りするとか、そういうのは当然無いです。「りえもんファンクラブ」とか「RIEMON-遙かなる海からの贈り物CD」とかの意味のよく分からないのもありますが、僅差で野国の勝ちか?


鹿児島の方、11月5,6日は、りえもんへGO!