調査4日目

雨が降ってきて農地での聞き取りは大変ですが、農家さんも大変です。宮古ハーベスタの使用はあまり多くないので、雨でも作業する農家さんが多いのです。


 さてさて、台風の被害が多い宮古。そのなかでも最強だった2年前の台風14号は相当記憶に残っているそうで、みなさん揃って14号のことを話してくれます。あのおかげで防風林って大切だナーって思った、とか。


写真は14号のせいでブレードがぶっ飛んだおきでんの風力発電の風車。未だに直す気配がありません。


あと、個人的研究関連ではサシバのメッカである伊良部島では渡ってくる時期になると農家さんたちが早くワナかけたいなーって仕事が手につかなくなっていたそうで、興味深かったです。いまはさすがに獲っちゃいけないということで獲れないそうですが。なんだかね。時間が許せば10月頃に行ってみたいもんです。