ホテルニューアカオ、最高。

今回は社員旅行で行ったので、ホント、じっくり見ることが出来なかったんだけど、熱海のホテルニューアカオが最高だったので、ほんのちょっとさわりだけ紹介したいと思います。


昭和感、その中でも東宝映画的ゴージャス昭和に関しては、絶滅の危機に瀕しているといって良いでしょう。
むしろ素朴な民家や旅館というのは後世まで残る存在として立場が確立しています。


そんな中、今回泊まったホテルニューアカオはゴージャス昭和がまだ全盛期と同じくらいのレベルで濃厚に残っている、数少ないホテル。


まずは今回泊まったニューアカオロイヤルウイングの夕食。カジュアルフレンチで、全く気楽に楽しめます。
雰囲気も給仕の方も堅苦しくなく、ちょうど良い感じです。






特に上から4つめのカジキマグロのグリル、鮑のソテーのソース、これが美味かった!


なおニューアカオではディナーショーが毎日開催される死ぬほどデカいレストランがありますので、昭和を楽しみたい方はやはりそちらがオススメです。



さてロイヤルウイングからの景色ですが、生憎台風接近中につき、こんな感じです。
これ晴れてたら最高ですよね。




ロイヤルウイングはニューアカオの上にありますので、一番下の階から連絡通路で行けるようになっています。
そうするとニューアカオの15階に着きます。
ロイヤルウイングが中年夫婦、中年以上女性グループ主体のホテルとするとニューアカオは家族連れ、社員旅行、海外からの旅行者という感じです。連絡通路にはこういうシルクロード展示があります。脈絡は不明ですが、明らかに創業者の趣味を感じます。



連絡通路からは南側施設が見えます。よくこんなところに作りましたねえ。



1階のロビー。マジで海が近いです。



今はもう建築基準法的に建てられないだろう完全に海上に建つホテルとなっています。



この椅子の年季の入り方。



ニューアカオ横丁、これが良かったんですが、露天風呂の前に3店舗、飲み屋街みたいなコーナーがあります。
これが楽しい。昨晩、ここ、メッチャ盛り上がっていました。ラーメンもあるので、飲んだ〆にラーメンというのが出来る。
これ、ありそうでない。この規模のホテルじゃないと出来ない施設だと思いました。




ニューアカオ17階のロビー。ここがメインロビーというかここから入ります。



記念旅行。マジでビビるのは朝8時チェックインという記載。
調べてみると、部屋インは13時ですが朝8時にチェックインしてお風呂とかプールとか館内の設備はみんな使えるそうです。
夏は朝着いて荷物を預けて、そのままアカオの海で遊んで、部屋に戻って温泉、というのがゴールデンパターンでしょう。
ですので、一泊二日で30時間くらい滞在可能という太っ腹なのが、ニューアカオ。
このシステム、まあそんなに聞きませんよね。



この昭和30〜40年代の建築によくあるファサードのアール。これがいい。



ロイヤルウイングです。こちらは平成初期に建設。やっぱその感じが全開で出てます。
その年代を代表するような建築になっていると思いますね。
ちなみにロイヤルウイングのお客さんはニューアカオの施設使い放題。逆はダメなのです。ここがポイントです。



建設は清水建設とのことです。



熱海に燦然と輝くこのかわいいロゴ。これがニューアカオ。



何となく雨降っているのでソールライター風ニューアカオ。



こんなニューアカオを築き上げたのがこちらの創業者赤尾さん。

「人の通りにくい道を進む」
森の中で道が2つに分かれていた、そこで私はあまり人の通りの少ない道を選んだ。
するとそこには全く別の世界があった。

Think Different、まさにホテル界のスティージョブズですね。



そんな赤尾さんの銅像が建つのがアカオローズハーブガーデン。こちらも、正直山の斜面を上手に使っていて、下りながら散策できる、凄くオススメの施設です。ただ、ローズ・ハーブガーデンなのに、一番初めが、和庭園。



この松。ドーン。
これ、赤尾さんの趣味はいっていませんか??
女性向けにローズガーデンを作ろう!となったとき、
いや、社長の好きな松もやりましょうといわれたんじゃないでしょうか。
そんな感じで赤尾さん、愛されてたんじゃ無いかなと。



そんなローズ・ハーブガーデンに今年の9月にオープンしたのが、このCOEDA HOUSEと呼ばれるカフェ。

AppleStoreのように超オシャレです。設計はあの隈研吾。先生、仕事してますね〜。


この建物もアカオの歴史の中でその時代を象徴する建物として残っていくと思います。



ただ、台風に凄く弱そうな外見なのが若干気になるところです。




そんなワケで熱海、ひと頃の過疎化もどこへやら、賑わい溢れる熱海になっていましたので、是非。
私も次回はニューアカオに泊まってディナーショーを見たいと思います。