糸満ハーレー


沖縄独特のお祭りであるハーリー。サバニと呼ばれる船での競争行事です。
旧暦の5月4日に沖縄各地で一斉に開催され、「ハーリーの鐘が鳴ると梅雨が明ける」という梅雨明けを呼ぶお祭りとしても機能しているようです。ちなみにここ糸満ではハーリーではなく伝統的にハーレー(発音は英語のrの発音に近い)と呼ばれています。


詳しくはこちらへ
http://www.city.itoman.okinawa.jp/site_hare/



朝9時半からの競技も終盤。糸満三村最強を決めるアガイスーブがついにスタート!今年は一体どのムラが勝つのか、観客も真剣です。が、子供はアヒルのつかみ取り大会あたりで飽きてしまったのでしょう。ひまそーにしてました。



先週までは雨が降ったり晴れたりだったんですが、ここんところずっと雨。晴れを見かけません。那覇空港近くのお気に入りの場所にいって飛行機を眺めていても、空が重いので沖縄感が全くありません。早く青い空をバックに撮りたいものです。


ちなみに写真はJALのJA8904。まだ鶴丸の塗装の残る貴重な機材です。昔、ド派手なディズニー塗装していたり静岡上空でDC10とのニアミス事故を起こしたものですね。