奥武島のもずくSOBA


沖縄の魚は大してうまくない。津堅島で漁をしている海人みずから「ん〜北海道に行った時にほっけほどうまい魚は無いと思ったネ。魚は北に限るさー」というくらいに淡白でパサパサしていてあんまり美味しくないのよね。


そこで、もずくですよ。最近はフコイダンという健康にいいらしい物質も沢山入っているそうで、注目されてます。沖縄は近海の海も奇麗なのでもずくが豊富に穫れるというわけ。もちろん養殖です。そんなわけで日本のもずくの9割は沖縄産なんですわ。


で、このもずくそば。もずくの名産地「奥武島(おうじま)」の近くにある「くんなとぅ」というそば屋の看板メニューです。こいつがうまい。麺にもずくを練り込んだだけでは飽き足らず、もずく酢、もずくご飯、生もずく、もずくゼリーともずくづくしの定食で550円。これは沖縄の基準からしても安いです。しかも生もずくともずく酢はお代わり自由。もう、もずく漬けです。


そばのほうはもずくに合わせた優しい味付けで、これはおすすめですよ。