昼のいこい


 沖縄に住んで1年半になるが、車にいる時間が長い分、ラジオというメディアに接することが多い。で、そのなかでも注目なのはNHKラジオの昼1215〜30にやっている「昼のいこい」。ふるさとの今を伝える季節感豊かなレポートと歌謡曲で構成されてます。


この番組を聴いて感じるのは、優しい日差しの中、一仕事終わった人々がお昼ご飯を食べ終わって茶を湧かしはじめた時に流れているラジオ。特に刈入れとかを共同でしている時なんかにかかっていたらベスト。


1952年から続いている長寿番組だけど、構成の妙と選曲の意外さで毎日聴いていて飽きない。そして、「今はほんとに21世紀か?」って思うほど、牧歌的な癒しを感じるはず。


さておき、ここんところずーっと天気よいですー。夕方になると涼しく、体動かすには最適です。11/5のマラソンに向け、トレーニングは順調であります。