おだやかで楽しい一日


 交替勤務2日目は翌日の勤務が8時間ずれるので都合24時間、時間があります。
というわけで14時半に会社終わって新宿へ。日大時代の先輩と飲みに行きました。
ほんとひさびさで最高に楽しかった。


それまでに時間があったので、いままでにいったことのない日本ということで、
四谷で降りて赤坂見附ホテルニューオータニへ。ここはまわるレストランが
有名で、東京オリンピックの遺物として、一度見に行きたいと思っておりました。


ニューオータニは四谷から迎賓館のほうに歩いていって、紀之国坂を登ったところにあります。
中に入ったらすっかり雨があがり、心地よい西日と風の強さのおかげで
本館前にある加藤清正公時代以来続くという美しい庭園を望むガーデンラウンジが
何とも言えない最高の居心地。良い午後。こんなところが東京にもあるんですね。


ここには昭和の良さ(だささ、古さ、いい加減さ)がまだまだ残っていて
すっかり気に入ってしまいました。ううむ、いやほんと、とても良い空間でした。
客層も高め&外人多めで落ち着くことこの上なし。和服の40代の女性が
レモンスカッシュを静かに飲みながら洋書を読んでいたのが印象的でした。まさに昭和モダン。モガ。


こちらの写真はイングリッシュティーセット。1890円。スコーンにつけるバターがうまかった〜
ま、あの窓の景色とあの雰囲気の代金が900円分くらいか。納得。いや高いって!


しかし、ここ、ビールが1050円でコーヒーが1155円なのです。
ずいぶんあべこべな価格・・・