MONKY ISLAND

行こう行こうと思ってて行けてなかった横須賀沖の無人猿島に。



横須賀から1時間に一本の頻度で船が出ております。
こちらのかっちょいいふねでいざ出発。オトナ往復で1300円です。




途中、名前から完全にマグロ遠洋漁業用の大型船の姿が。あえてここで下ろすんですかね?



猿島が見えてきました。約10分です。凄く近いです。



上陸!!港のとなりは海水浴場になってました。



お店もございます。




凄え美しい建物がお出迎え。





この島は明治時代のレンガ建築が死ぬほど綺麗に残っていることが最大の特徴。
この残り方が凄い。もうホントにさっき作りましたよってくらいの状態の良さ。



またその規模の大きさにも驚きます。
このトンネルなんて島の3分の1くらいの長さがあります。



レンガの積み方は小さいのと大きいのを交互に積んでいくフランス積み。



この石垣の積み方の美しさ。



グッバイ猿島
だいたい早歩きで1時間。のんびり散策すると1時間30分ってところでしょうか。コスプレで写真撮影する人が多いのも頷ける、舐めてると痛い目を見るような素晴らしい遺構でした。



帰りは自動車運搬船がまもなく出港でした。