さて、今日はタイの国王の誕生日でした。タイの国王プミポンさんは国民から異常に人気があって、かなり庶民的な権力者って感じでしょうか。戦前の日本の天皇から軍事色や神聖感を取り除いて庶民寄りにしたといえば一番近いかなあ。まあ、なにしろ町中に国王や国王妃の写真が貼ってあるし、タイTMB銀行の本社ビルにはビル自体に20階くらいぶち抜きで写真張ってあるし、どんな家でも何枚も写真を飾ってあるのね。それくらい愛されてる。そんな国王の誕生パーティは80歳記念ということもあって超豪華でした。



 おうちからパーティ会場までの道を完全封鎖。10台以上の護衛メルセデスの真ん中にメルセデスのアッパークラスのマイバッハ62(たぶん防弾仕様)に王妃と二人で乗って登場!沿道には姿を見ようと国王の誕生日色である黄色のシャツを着た人たちが10万人以上。当然全チャンネル完全中継。いやーすごかった。