Welcome home


[image credit:NASA]


この写真、スーパーカッコイイ!ISSシャトルの写真は地球が絡むといつでも素晴らしい。この薄い大気。ほんとうに薄いよね。地球に比べるとほんのちょっとしかいない人間の活動で二酸化炭素が増えるんだから薄いわけだ。


さて、無事におりてきてくれました。エンデバー
次回打ち上げは5月25日(日)日本時間月曜8時26分。初めて宇宙に飛び立つ''新人''星出宇宙飛行士がきぼうのメインブロック「船内実験室」を取り付ける予定です。何となく予定通りに打ち上げられそうだし、KSCに打ち上げ見に行きたいなあ。でも26だとたぶん明らかに休みじゃないんですよね。次回もNASA TVでの視聴になりそうです。


いま凄く作りたいISSのプラモデルはドイツのレベルで出しているんだけど、かなり出来が悪そう。以前の構想時の完成系だからなんとなく違和感もあるし。Zトラスの拡張ッぷりが違和感。ここはやはり圧倒的に世界最高のTAMIYA様で現ISS計画を是非製品化して欲しいものです。欲を言えばスペースシャトルで組み立てた順に組み立てられるような構造がいい。