初戦 日本対オーストラリア

一昨日のエントリーのように、日本女子ソフトボールが金を取れるとりあえず最後の大会、北京オリンピック。せっかくの機会なのでこのページでフォローしていこうと思う。


とりあえず日本戦の日程から

8月12日(火)20:30 女子 1次リーグ(日本-オーストラリア)
8月13日(水)18:00 女子 1次リーグ(台湾-日本)
8月14日(木)18:00 女子 1次リーグ(日本-オランダ)
8月15日(金)13:00 女子 1次リーグ(日本-アメリカ)
8月16日(土)10:30 女子 1次リーグ(中国-日本)
8月17日(日)13:00 女子 1次リーグ(日本-ベネズエラ
8月18日(月)18:00 女子 1次リーグ(カナダ-日本)

8月20日(水)10:30 女子 準決勝 
       13:00女子 準決勝
       18:00女子 3位決定戦

8月21日(木)18:00 女子 決勝


さて初戦の感想。
初回、日本は初回に馬淵の3ランホームランで先制。正直ここで試合決まったと思ってしまった。ソフトボールは選手のレベルが上がれば上がるほど投手への比重が重くなる投超高打低。日本はエース上野。これは決まったかなーっと思っていたところ、2回表にオーストラリアはホームラン2本などで同点!アテネでの上野の姿が目に浮かぶ。しかし!その裏割とラッキーな形で逆転。運がある。その後6回表にまたもやピンチを向かえるものの、守備に助けられ勝利!シドニーの全員ソフトが思い出される良いチームになりつつあることを実感。これからの試合に期待。特に15日のアメリカ戦、18日のカナダ戦そして16日の中国戦。今回はカナダも侮れない。


初戦はテレビ東京で生中継があったためここ、タイでもSlingPlayerで見ることが出来ました。ちなみに解説は宇津木妙子元監督!この人以外に適任者はいないっていう人選。母親のような立場からの感情のこもった解説が素晴らしかった。そして実況は大リーグ中継でおなじみの竹林アナウンサー。感情を上手く抑えた上品な実況をやらせたらおそらく日本一。こちらも良かった。


詳しくはこちらに!ここ、信じられないくらい良くまとまっている。
http://www.joc.or.jp/beijing/sports_ckpt/softball.html


来週出張があるので20,21の準決勝、決勝がフォロー出来ないのが残念ですけどもやっていきまーす。