今年振り返り 色々ベスト編


今年出たカメラベスト1
dp2 quattro


もうこれは色んな意味でベストかと。詳しくは今年書きましたこちらの記事を。


dp2 quattroの衝撃と歓喜 - Yの王宮


画質はMerrill世代と結局それほど変わらないんじゃないかという気もしますが、デザインの面白さは満点、動作の速さなど使いやすさの部分も順当に進化した変態的なカメラではないかなと。

                                                                                                    • -

今年買ったカメラベスト1
・GR



やっと買ったといってもいいGR。
私、その昔の日記にGRのサイズでAPS-C、手ぶれ補正、35mmF2というスペックのカメラが出たら究極!って書いてあったんですけど、かなり近い!


GR Digital時代は結局の所センサーが小さく、普通のコンパクトデジタルじゃないかといわれれば、な感じだったのでどうしても手を出せなかったのですが、晴れてAPS-Cのセンサーサイズを得て、買っちゃいました。
そしたらなんでもっと早く決めなかったのよ、という素晴らしさでした。今ではほとんどこちらがメインでその他のカメラはサブという感じになっています。

                                                                                                    • -

今年観た中で良かった映画ベスト1
・なし(強いていえばウルフ・オブ・ウォールストリート

子供が生まれてから観る本数も激減。だって子供観ている方が楽しいんだもん。
というわけで今年はだいたい40本くらい観た中で一番面白くて2回以上観てしまったのが、こちらでした。
マネーボールでも出てきたジョナヒルが最高に好き。あとマーゴット・ロビー、いいですねえ。

                                                                                                    • -

今年観たテレビ番組の中でベストのシーン
・世界の果てまでイッテQ 9月21日放送
NEWS手越祐也のベアフッティング挑戦の前振りとして試したADの回転っぷりとその後の編集
http://urx2.nu/fHNu
毎回、演出と編集テクニックで大変魅せてくれる番組。最近映像素材はもとより編集のテクニックがあまりにも高まりすぎてて、ちょっとのミスでもアラが目立ってしまうくらい、高レベルの緊張感を維持し続けている希有な番組。
そんな中でもこの回は映像素材としても相当ぶっ飛んだ映像と手越の泣きを笑いに変えてしまうメタ演出の巧さなど、全てが綺麗にまとまった回。是非ご覧下さい。今のところ日本におけるTV SHOWが到達した最上点だと思います。

                                                                                                    • -

今年聴いたラジオの中でベスト
・ジェーンスー相談は踊る 11月1日放送分および8月16日放送分


11月1日は作詞の仕方に対してのとても分かりやすいアドバイスと中3女子への恋愛アドバイス


8月16日は林みなほアナウンサーのいじめ相談に対する自身の経験を元にしたアドバイス

                                                                                                    • -

買って良かったものベスト1
・グランズレメディ
靴の消臭剤の決定版。これホントオススメ。


普段履いている5本指シューズのVibram、とても気に入っているのですが、問題が一つ。汗をかくとかなり匂う。
Vibramの中でも通気性の悪いタイプだけの特徴のようですが、洗ってもすぐに元通りになってしまって、人前で履けるかどうか逡巡するレベルになっていたので、どうしたものかと。
そこで評判の良かったこちらを購入。

グランズレメディ日本公式サイト【GRAN'S REMEDY Japan official site】
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B008F4NV72?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o09_s00


ヤバイ。使い始めると完全に無臭に。まさに「消臭」剤です。小麦粉のように消臭効果のある岩(主に明礬)を砕いた製品なのですが、ぱらぱらと靴に入れて履くのを何度か繰り返すと効果は6ヶ月持続するそうです。私は夏頃これを使ってみたのですが、未だに無臭。履いても無臭。これでこのままはき続けられます。


これはどんな靴でもいけるはずです。ブーツなどでお困りの方いいんじゃないでしょうか。値段も使用できる量を考えるととても良心的かと。