決勝トーナメント進出


中国、ベネズエラ、カナダ戦とも様々問題点がありつつも勝利した事により、チームとしてのまとまりが急速に出て来たと思います。
予選リーグ最後の二日間の結果は以下のとおり。


七日目
オランダ4 - 2台湾
アメリカ9 - 0中国
カナダ0 - 6日本
ベネズエラ2 - 9オーストラリア


六日目
中国1 - 2台湾
日本5 - 2ベネズエラ
カナダ0 - 4オーストラリア
アメリカ8 - 0オランダ


この結果、
       米日豪カ台中ベオ 試 勝 敗
(1)米   国 ※○○○○○○○ 7 7 0
(2)日   本 ●※○○○○○○ 7 6 1
(3)豪   州 ●●※○○○○○ 7 5 2
(4)カ ナ ダ ●●●※○○●○ 7 3 4
(5)台   湾 ●●●●※○○● 7 2 5
(6)中   国 ●●●●●※○○ 7 2 5
(7)ベネズエラ ●●●○●●※○ 7 2 5
(8)オランダ  ●●●●○●●※ 7 1 6


となり、日本の2位通過が確定。そしてページシステムの特性から銅メダル以上が決まっております。オリンピック時の予選リーグにありがちな番狂わせは非常に少なくベネズエラがカナダに勝った事、オランダが台湾に勝った事のみです。このことからどのチームも実力をそのまま発揮できたと見れるでしょう。あえて言えば台湾が中国に勝って同率ながらも順位を5位とした事は台湾にとって快挙。


さて、ここから面白いのは日本は決勝トーナメントをどのように戦うのかです。今日のカナダ戦、日本は予想に反してエースの上野を使って来ました。上野の調子は明らかに上向きで、非常にうまく調整できているのかもしれません。坂井も格下相手とはいえ緊張感のあるオリンピックの場でこれだけの成績を上げているというのはやはり監督の起用のうまさやチームのまとまりが前回アテネの時よりも良い方向にいっている証。


上野をアメリカとのトーナメント1試合目に投入するか。そして仮に破れたときおそらく勝ち上がってくるだろうオーストラリアに誰を先発させるのか。最後の決勝戦だけアメリカに上野を使うのか。決勝トーナメントでほぼ100%(なにがおこるかわからないけれど)アメリカと2回やることから、このへんの起用方法にも注目です。
いままでの起用、そして予選結果から単純に考えた予想として1戦目坂井で残念ながら敗戦、2戦目のオーストラリアに上野で勝利、そして決勝で再びアメリカと対戦し、今まで2回アメリカを完封したことのある「凄い時の上野」のピッチングとアメリカの嫌いそうな球を投げる坂井への絶妙なタイミングでの継投に望みをかけるのかなと思っています。


どちらにせよ、1点を取るか取られるかの緊迫した試合、それを望みたい。


アメリカとの決勝トーナメント1戦目は20日午前に始まります。日本のソフトボールのため、とりあえず最後の晴れ舞台である北京でぜひとも決勝まで行き、アメリカと全力で戦ってほしい。そしてアトランタから北京まで、この12年間に渡る日本女子ソフトボール代表の物語に最高の結末を加えてほしい!!!